【事例7】老人ホーム探しの参考に!実際に起きたトラブル&対処法

老人ホームのトラブルの事例に手厚すぎる介護かあります。

一見するとサービスの質が高く感じるかもしれませんが、自分ができることまでしてもらうと、身体機能の衰えなどにつながります。

他にも費用の負担が増えることもあります。

手厚すぎる介護の原因として、効率を重視して入居者全員に同じサービスを提供していることがあります。

対処法としては、自分でできることはするという意識を持つことです。

本人の意識だけでは難しい場合は、入居前に施設の方針やサービス内容をきちんと確認することです。

また、定期的にケアマネージャーなどの専門家に介護プランを相談します。

最適な介護プランになるように、状況などを相談してアドバイスをもらいます。

関連記事

  1. 【事例4】老人ホーム探しの参考に!実際に起きたトラブル&対処法

  2. 【事例5】老人ホーム探しの参考に!実際に起きたトラブル&対処法

  3. 【事例12】老人ホーム探しの参考に!実際に起きたトラブル&対処法

  4. 【事例10】老人ホーム探しの参考に!実際に起きたトラブル&対処法

  5. 【事例3】老人ホーム探しの参考に!実際に起きたトラブル&対処法

  6. 【事例11】老人ホーム探しの参考に!実際に起きたトラブル&対処法