【事例12】老人ホーム探しの参考に!実際に起きたトラブル&対処法

老人ホームに親族を入居させたはいいが、急な退去を求められることがあります。

認知症によるほかの入居者とのトラブル時や、施設を損壊してしまうような事案のときに起こりえます。

叔母は軽い認知症でしたが、有料老人ホームに入る前は自分の身の周りのことはできるレベルではありました。

環境の変化からか、入居したころから徘徊するようになり、居室を汚染するようになって退去についてお話をもらいました。

居室のクリーニングなど原状復帰のための費用が掛かるでしょうがいくらかは戻ってくるかと思いましたが、ごくわずかな金額しか戻っては来ませんでした。

入居時に説明があったとのことでしたが、私は聞いていませんでした。

説明書には記載がありましたので確認が必要だと思います。

関連記事

  1. 【事例4】老人ホーム探しの参考に!実際に起きたトラブル&対処法

  2. 【事例9】老人ホーム探しの参考に!実際に起きたトラブル&対処法

  3. 【事例1】老人ホーム探しの参考に!実際に起きたトラブル&対処法

  4. 【事例10】老人ホーム探しの参考に!実際に起きたトラブル&対処法

  5. 【事例7】老人ホーム探しの参考に!実際に起きたトラブル&対処法

  6. 【事例3】老人ホーム探しの参考に!実際に起きたトラブル&対処法