身体状況の判断方法は?老人ホームに関する豆知識

老人ホームなどの施設を利用する際は、事前に身体状況をしっかりと把握してから施設が提供をするサービスの内容を具体的に確認するようにしましょう。

身体状況の把握で重要とされるのが要介護度の確認で、それにより介護保険の範囲内で受けられる掃除などの生活援助や身体介護、食事や排泄の介助などのサービスや支給される限度額が決まります。

老人ホームにこれから利用されることをご検討されている場合は、ケアマネージャーや自治体の担当者などに介護サービスの内容について確認し、要介護認定を受けていないのであれば申請を行いその結果で判断し入居する老人ホームを探すようにされることをおすすめします。

大切なのは、要介護認定を受けてそれにより入居希望先の施設でどのようなサービスが受けられるかを前もって把握することです。

関連記事

  1. 【豆知識】老人ホームの希望条件。優先順位はどう決める?

  2. 老人ホームの差し入れは何がオススメ?BEST3

  3. 契約時に必要な書類は?老人ホームに関する豆知識

  4. 保証人・身元引受人は必要?老人ホームに関する豆知識

  5. 老人ホームの差し入れで注意すべきポイントとは?

  6. 【用語集】デイサービスとは??知っておきたい豆知識