【東京23区】老人ホーム・介護施設の入居金は?費用の相場を調べてみた!

東京都23区の老人ホーム・介護施設の入居金ですが、東京都の有料老人ホームの場合、入居金は1000万円前後の施設が約半数を占めます。

次いで約30%の施設が500万円~1000万円、500万円以下の施設は20%以下となっており、東京都は全国の相場に比べ高くなります。

入居金1000万円前後の施設の場合、平均すると月額の費用が25万円前後かかります。

入居金が必要ない、入居金0円プランのある施設もありますが、入居金がない代わりに東京都の施設では月額の費用が30万円以上します。

入居金0円プランは、高齢で入居期間が短いと想定される人や一時的に入居したいという人など、月額の費用が高額になったとしても、初期費用を抑えたいという人のために設定されているプランです。

関連記事

  1. 【札幌】老人ホーム・介護施設の選び方は?地域ならではのポイント3選

  2. 【大阪】老人ホーム・介護施設の入居金は?費用の相場を調べてみた!

  3. 【大阪】入居金0円の施設はどこがオススメ?BEST3

  4. 【旭川】認知症でも入居できる老人ホームはどこ?BEST3

  5. 【名古屋】老人ホーム・介護施設の入居金は?費用の相場を調べてみた!

  6. 【広島】老人ホーム・介護施設の入居金は?費用の相場を調べてみた!