【東京23区】老人ホーム・介護施設の月額費用は?気になる相場を調べてみた!

高齢者が多くなっている近年において、東京都23区にも老人ホームや介護施設が多く存在しています。

東京都の有料老人ホームの費用の相場は入居時費用として810万円と、全国相場が500万円程度のところ300万円高い状況になっています。

また、入居時費用ありの場合の月額相場は26.7万円、入居時費用なしの場合の月額費用相場は32.5万円といずれも全国相場よりも高い傾向にあります。

老人ホームは地域別の賃料の差や住民の要介護認定率や要支援認定率なども影響しています。

その中でも東京都は老人ホームなどにかかる価格が大きいようです。

しかし、施設によっては比較的安価に入居出来るところもあります。

老人ホームを探す際には、予算や希望に合った所を選ぶことが大切だと言えるでしょう。

関連記事

  1. 【大阪】ハイグレード!高級老人ホームはどこがいい?BEST3

  2. 【東京23区】入居金0円の施設はどこがオススメ?BEST3

  3. 【福岡】老人ホーム・介護施設の選び方は?地域ならではのポイント3選

  4. 【東京23区】安い費用で入居できる!おすすめのグループホーム!BEST3

  5. 【旭川】手厚い介護体制!介護付き老人ホームでオススメ!BEST3

  6. 【福岡】安い費用で入居できる!おすすめのグループホーム!BEST3