【用語集】サービス付き高齢者住宅とは??知っておきたい豆知識

サービス付き高齢者住宅とは何かというと、バリアフリーに対応している賃貸住宅の事で、主に民間事業者が運営しています。

日中は生活相談員が常駐しているので、入居者の安否確認は出来ますし、他にも色々な生活支援サービスを受けられるので安心です。

サービス付き高齢者住宅で暮らすメリットは、一般の賃貸物件と異なり、高齢者だからと言って入居を拒否される事がないという点です。

また有料老人ホームと比べても初期費用が安いというのもメリットの1つとして挙げられます。

他にも住宅全体がバリアフリー構造になっており、高齢者でも生活しやすいというのも助かります。

さらに沢山の民間事業者が参入しており、国の後押しもあるので、物件が沢山あり自由に自分が好きな所を選ぶ事が出来るというのもメリットです。

あと外出が自由に出来るので、老人ホームと比較しても自由度が高いというのも大きな魅力です。

関連記事

  1. 契約時に必要な書類は?老人ホームに関する豆知識

  2. 看取り介護とは?老人ホームに関する豆知識

  3. エリア・地域はどう選ぶ?老人ホームに関する豆知識

  4. 【用語集】シニア向け分譲マンションとは??知っておきたい豆知識

  5. 人工透析が必要な人も入居できる?老人ホームに関する豆知識

  6. 【用語集】介護老人保健施設とは??知っておきたい豆知識