【用語集】介護付き有料老人ホームとは??知っておきたい豆知識

介護付き有料老人ホームとは何かというと、各都道府県の認可を受けた介護施設の事です。

主に民間企業が運営している事が多いです。

基本的に24時間スタッフが常駐しており、入居している人の掃除や洗濯、身の回りの世話、さらには食事や入浴、排泄等の介助サービスを受ける事が出来ます。

介護付き有料老人ホームを利用するメリットは、まず24時間いつでも介護を受ける事が出来るという点です。

また日中は看護師がいることも多いので何かあっても安心です。

他にも料金は介護度によって異なり、それぞれ定額制となっているので費用の大きな変動がないというのも経済的には助かります。

一方デメリットは、料金は定額制なので介護サービスを利用しなくても介護費用はかかってしまうという点です。

それからたとえ希望しても、デイサービスや訪問リハビリといった住宅サービスを利用する事が出来ないというのもデメリットです。

関連記事

  1. 【用語集】介護療養型医療施設とは??知っておきたい豆知識

  2. 【豆知識】老人ホームの希望条件。優先順位はどう決める?

  3. 【老人ホーム】契約時には何をチェックすべき?~費用面~

  4. ターミナルケアとは?老人ホームに関する豆知識

  5. 【用語集】シニア向け分譲マンションとは??知っておきたい豆知識

  6. 1人で二部屋借りることはできる?老人ホームに関する豆知識