【用語集】ケアハウスとは??知っておきたい豆知識

ケアハウスとは何かというと、60歳以上の人が食事や洗濯といった介護サービスを受けられる施設の事です。

しかも助成制度も利用可能なので、収入が低い人も軽い費用負担で利用する事が可能です。

主に社会福祉法人や地方自治体、民間事業者等が運営しています。

ケアハウスには自立型と介護型があり、自立型では一人で暮らすのに不安な人を受け入れ、介護型では要介護状態の人を受け入れています。

ケアハウスを利用するメリットは、まず利用料が安いという点です。

また自立型は初期費用が安く、介護型も要介護度が上がっても住み続ける事が出来るというのもメリットです。

一方でメリットは、自立型は受ける事が出来る介護や医療サービスが限定的という点が挙げられます。

他にも介護型は初期費用が結構かかるという点はデメリットです。

あと各施設によってサービスの差が大きいというのもデメリットなので、施設選びには注意が必要です。

関連記事

  1. 【用語集】デイケアとは??知っておきたい豆知識

  2. 老人ホームの差し入れは何がオススメ?BEST3

  3. 【豆知識】老人ホームの希望条件。優先順位はどう決める?

  4. 看取り介護とは?老人ホームに関する豆知識

  5. 【用語集】ナイトケアとは??知っておきたい豆知識

  6. 入居できないケースとは?老人ホームに関する豆知識