【用語集】高額介護サービス費とは??知っておきたい豆知識

高額介護サービス費とは何かというと、介護保険を利用した際に支払った自己負担額1割の合計が、一定金額を超えた場合に、申請をすればその超えた分が戻ってくるという事です。

一定以上の所得がある場合は、自己負担が2割や3割になりますが、もちろんそれらも返ってきます。

申請する場合は、介護サービスを利用すると、支給の要件を満たした人に3ヵ月後、通知と申請書が届くので、そこに必要事項を記入して市区町村に提出すればよいだけなので簡単です。

しかも一度申請すれば、それ以降の申請は不要になるので助かります。

ただ申請する時には、領収書が必要になるので捨てないできちんと保管しておく事が大切です。

さらに高額介護サービス費用の支給申請は、サービス利用後2年以内に行わないと権利が消滅してしまうので注意が必要です。

関連記事

  1. 【用語集】介護老人保健施設とは??知っておきたい豆知識

  2. 【豆知識】老人ホームの希望条件。優先順位はどう決める?

  3. 老人ホームの差し入れで注意すべきポイントとは?

  4. 在宅介護と施設介護は何が違うの?

  5. 【用語集】オンブズマンとは??知っておきたい豆知識

  6. 入居を断られたらどうする!?老人ホームに関する豆知識