【用語集】健康型有料老人ホームとは??知っておきたい豆知識

健康型有料老人ホームとは何かというと、主に家事の手伝い等の手助けを受けられて、普段の生活を楽しむ事が出来るような施設が沢山ある施設の事で、主に民間事業者が運営しているのが特徴です。

大体の家事をスタッフに任せる事が出来るので、入居者は図書館やスポーツジム、シアタールーム等で毎日楽しく過ごす事が出来ます。

健康型有料老人ホームを利用するメリットは、まず施設内には様々なレクリエーション設備が充実しているので毎日飽きる事がないという点です。

また外部サービスを利用すれば、健康状態を管理出来ますし、軽度の要介護状態でも対応する事が出来るというのもメリットです。

一方デメリットは、入居一時金や利用料が高いという点が挙げられます。

さらに介護度が高くなると、介護サービス費用も高くなってしまいますし、重度の介護状態になると退去しなければならないというのもデメリットです。

関連記事

  1. 【用語集】介護老人保健施設とは??知っておきたい豆知識

  2. 老人ホームの差し入れは何がオススメ?BEST3

  3. 生活保護を受けていると入居できない?老人ホームに関する豆知識

  4. 簡単解説!要介護認定の申請方法とは?

  5. 【用語集】軽費老人ホームとは??知っておきたい豆知識

  6. 保証人・身元引受人は必要?老人ホームに関する豆知識