老人ホームの種類はこんなに!どうやって選べばいいの?

老人ホーム選びでまず考えるべきことは「入居者にとって必要なことは何か」ということでしょう。

分かりやすいところでは、介護サービスや医療サービスが必要な場合は、老人保健施設などの医師・看護師の配置義務がある施設であれば、安心して入居させることができます。

現時点で介護が必要ない自立型の場合は、「住みやすさ」で考えるといいでしょう。

例えば、集団生活が苦手な方の場合は個室で生活できた方が良く、逆におしゃべり好きな方にはグループでの生活の方が楽しい生活になるはずです。

老人ホームは様々な種類がありますが、入居する前に無料で見学できる施設もあったり、どうしてもなじめない場合はクーリングオフ制度で一時金などの返還もありますので、事前に確認しておいた方がいいです。

関連記事

  1. 話題の介護ロボット!老人ホームでどう活躍してくれる?

  2. 愛犬と一緒に暮らせる!?老人ホームの”今”とは?

  3. 入居までの手順は?意外と時間がかかる老人ホーム契約

  4. 【老人ホーム】体験入居はどこまで出来る?費用はいくら?

  5. 50代から老人ホーム。そのケースや気になる費用とは?

  6. 何歳から入居する?老人ホーム利用者の平均年齢を調べてみた!