愛犬と一緒に暮らせる!?老人ホームの”今”とは?

自分自身が年老いてきて、体力的に愛犬の面倒が見られなくなってきた。

ペット自身が高齢化し老々介護状態になるケースも少なくありません。

老人ホームに入居することになり、愛犬と別れざるを得ないという場合もあります。

人間用の老人ホームにはペット可の施設は非常に珍しく、一般的にはペット同伴入居はできません。

ペット飼育の手間や人員増加の必要がありますし、衛生面の問題も多々あります。

老犬用のホームに愛犬を入れて、自分は老人ホームに入るというパターンもあるでしょう。

とはいえ、ある程度の費用は必要になりますし数は多くありませんが、ペットと同居できることをウリにしたペット可の施設も少しずつ増えてきました。

ペット可の老人ホームを探すことも不可能ではなくなりつつあります。

関連記事

  1. 何歳から入居する?老人ホーム利用者の平均年齢を調べてみた!

  2. 入居までの手順は?意外と時間がかかる老人ホーム契約

  3. 話題の介護ロボット!老人ホームでどう活躍してくれる?

  4. 【老人ホーム】レクリエーションは何のため?意外と知らない驚きの効果

  5. 【老人ホーム】トラブル回避のためにチェックしておくべき3つのこと

  6. 要介護5はどんな状態を指す?知っておくべき老人ホームのこと