夫婦では入居できない!?老人ホームに関する豆知識

老人ホームにはいろんなタイプがありますが、夫婦で入居できるところもあります。

これなら、慣れ親しんだ夫婦で一緒に過ごすことができるので、入居する高齢者の方も精神的に安心できるのではないでしょうか。

ただし、同じ部屋に入居できるとは限りません。

二人で入居できる広さの部屋があったとしても数に限りがあることも少なくないので、その場合は独立した部屋にそれぞれ入居することになります。

また、片方が自立している場合は夫婦そろって入居することはできません。

なぜなら、老人ホームは介護が必要な人が入居する施設であるため、自立して生活できる人は入ることができないからです。

施設によっても異なるので、夫婦で入居したい場合は可能かどうか問い合わせてみましょう。

関連記事

  1. 【用語集】デイケアとは??知っておきたい豆知識

  2. 【用語集】デイサービスとは??知っておきたい豆知識

  3. 【豆知識】老人ホームの希望条件。優先順位はどう決める?

  4. 【用語集】ショートステイとは??知っておきたい豆知識

  5. 【用語集】介護療養型医療施設とは??知っておきたい豆知識

  6. 【用語集】高齢者専用賃貸住宅とは??知っておきたい豆知識