【事例10】老人ホーム探しの参考に!実際に起きたトラブル&対処法

老人ホームは、老後の時間を穏やかに過ごすために利用する施設です。

過ごしやすさを感じることは何よりも大切ですが、他人と同居生活をするからには、人間関係のトラブルはどうしても起こりやすくなります。

もしも老人ホームに入居して、人間関係でトラブルが起こってしまった場合、その原因や対処法を簡単に紹介します。

人の数だけ人間関係は複雑となり、トラブルの原因も多くなります。

また入居者がどのような障害や症状を抱えているかによっても異なってきます。

認知症を患っていれば、幻覚や妄想などによって他の入居者の悪口を言ってしまったり、そうでない方でも、いつの間にか恋愛関係に発展したり友達の関係がこじれて喧嘩になったりもします。

このようなトラブルを対処するには、当人同士でよく話し合う時間をあたえ、客観的な目線から判断ができるスタッフが間に入って仲裁すると、簡単に解決しやすくなります。

関連記事

  1. 【事例2】老人ホーム探しの参考に!実際に起きたトラブル&対処法

  2. 【事例4】老人ホーム探しの参考に!実際に起きたトラブル&対処法

  3. 【事例1】老人ホーム探しの参考に!実際に起きたトラブル&対処法

  4. 【事例9】老人ホーム探しの参考に!実際に起きたトラブル&対処法

  5. 【事例3】老人ホーム探しの参考に!実際に起きたトラブル&対処法

  6. 【事例12】老人ホーム探しの参考に!実際に起きたトラブル&対処法