話題の介護ロボット!老人ホームでどう活躍してくれる?

介護の現場は重労働であるにもかかわらず、慢性的な人材不足の状態に陥っています。

施設で働いているスタッフは、精神的・身体的な負担を抱えているのが実情です。

老人ホームに必要な支援が行えるロボットがあれば、介護者のケアに役立てることができるため、人材不足の悩みなどが解消できる可能性があります。

また、介護ロボットには、「移乗支援」や「移動支援」、「機能訓練支援」などのさまざまな種類があるので、介護者の状態に応じて必要なものを導入することがポイントです。

ただし、なかには「ロボットに世話をしてもらうのは嫌だ」と考える人もいるのが現実です。

そのため、それぞれの現場のニーズを把握したうえで、介護ロボットを導入していくことが求められます。

関連記事

  1. 要介護5はどんな状態を指す?知っておくべき老人ホームのこと

  2. 50代から老人ホーム。そのケースや気になる費用とは?

  3. 【老人ホーム】レクリエーションは何のため?意外と知らない驚きの効果

  4. 愛犬と一緒に暮らせる!?老人ホームの”今”とは?

  5. 老人ホームの種類はこんなに!どうやって選べばいいの?

  6. 何歳から入居する?老人ホーム利用者の平均年齢を調べてみた!