【用語集】サービス付き高齢者住宅とは??知っておきたい豆知識

サービス付き高齢者住宅とは何かというと、バリアフリーに対応している賃貸住宅の事で、主に民間事業者が運営しています。

日中は生活相談員が常駐しているので、入居者の安否確認は出来ますし、他にも色々な生活支援サービスを受けられるので安心です。

サービス付き高齢者住宅で暮らすメリットは、一般の賃貸物件と異なり、高齢者だからと言って入居を拒否される事がないという点です。

また有料老人ホームと比べても初期費用が安いというのもメリットの1つとして挙げられます。

他にも住宅全体がバリアフリー構造になっており、高齢者でも生活しやすいというのも助かります。

さらに沢山の民間事業者が参入しており、国の後押しもあるので、物件が沢山あり自由に自分が好きな所を選ぶ事が出来るというのもメリットです。

あと外出が自由に出来るので、老人ホームと比較しても自由度が高いというのも大きな魅力です。

関連記事

  1. 1人で二部屋借りることはできる?老人ホームに関する豆知識

  2. 理容・美容サービスはどうしてる?老人ホームに関する豆知識

  3. 契約時に必要な書類は?老人ホームに関する豆知識

  4. 入居できないケースとは?老人ホームに関する豆知識

  5. 在宅介護と施設介護は何が違うの?

  6. 食事制限・偏食がある人も入居できる?老人ホームに関する豆知識