【用語集】住宅型有料老人ホームとは??知っておきたい豆知識

老人ホームと一言で言っても、介護付き有料老人ホームや住宅型有料老人ホームなどさまざまな種類があります。

住宅型有料老人ホームとは、通所介護や訪問介護などの外部サービスを利用することができる施設のことで、要介護度が重くなったとしても引き続き生活を継続することが可能となっています。

ただ要介護度が高いと介護サービス費用が割高になったり、初期費用が数千万円必要になる場合もありますから、注意が必要です。

住宅型有料老人ホームの入居基準としては、身元引受人がいる、伝染病などの疾患がないなど、基準はさまざまですから詳細は各施設に問い合わせるとよいでしょう。

また提供されるサービスも施設によって異なりますから、事前に確認することをおすすめします。

関連記事

  1. 【用語集】軽費老人ホームとは??知っておきたい豆知識

  2. 【用語集】要介護とは??知っておきたい豆知識

  3. 食事制限・偏食がある人も入居できる?老人ホームに関する豆知識

  4. 【豆知識】老人ホームの希望条件。優先順位はどう決める?

  5. 【用語集】サービス付き高齢者住宅とは??知っておきたい豆知識

  6. 【用語集】介護保険制度とは??知っておきたい豆知識