看取り介護はしてもらえる?老人ホームに関する豆知識

高齢化社会の今、老人ホームに入居する人も多くなってきましたが、老人ホームで看取り介護はしてもらえるのでしょうか?看取り介護とは「残された時間を自分らしく有意義に過ごせるように介護すること」を指しますが、医療行為が入る「ターミナルケア」と違い、医療行為は入らずあくまで介助・介護のみとなります。

2006年に看取り介護加算が実施されました。

それによって老人ホームでも力をいれるようになってきました。

とある調査では特別養護老人ホームの7割以上が看取りを行っているという事です。

看取り介護は経験が浅いと介護スタッフにとって大きな負担となってしまう場合もあるので、介護スタッフの研修に力を入れながら環境を整えていく必要があります。

関連記事

  1. 【用語集】グループホームとは??知っておきたい豆知識

  2. 【豆知識】老人ホームの希望条件。優先順位はどう決める?

  3. 人工透析が必要な人も入居できる?老人ホームに関する豆知識

  4. エリア・地域はどう選ぶ?老人ホームに関する豆知識

  5. 【老人ホーム】契約時には何をチェックすべき?~費用面~

  6. 1人で二部屋借りることはできる?老人ホームに関する豆知識