【用語集】介護療養型医療施設とは??知っておきたい豆知識

介護療養型医療施設とは何かというと、割合重度の要介護者に充実した医療処置とリハビリサービスを提供する施設の事です。

主に医療法人が運営しており、看護師の人員配置が他の施設よりも多いのが特徴です。

また病室も沢山ある為、比較的安い値段で利用出来ます。

介護療養型医療施設を利用するメリットは、まず医療ケアが充実しているので安心して暮らす事が出来るという点です。

他にも利用料金も比較的安く、しかも入居一時金がないというのも大きなメリットです。

一方デメリットは、入居難易度が高いという点が挙げられます。

その為入居したくても入れないという事もあります。

あとレクリエーション施設が少ない為、暇を持て余してしまうという点もデメリットです。

関連記事

  1. 【老人ホーム】契約時には何をチェックすべき?~サービス面~

  2. 1人で二部屋借りることはできる?老人ホームに関する豆知識

  3. 何歳から入居できる?老人ホームに関する豆知識

  4. 【用語集】住宅型有料老人ホームとは??知っておきたい豆知識

  5. 人工透析が必要な人も入居できる?老人ホームに関する豆知識

  6. 入居できないケースとは?老人ホームに関する豆知識